|
カナダでのビジネス・観光・留学のためのマナーや常識、文化を紹介
<商談についてのヒントや注意点>
- プレゼンや営業の資料の中での大げさな宣伝や根拠のない宣伝は、できる限り控えるようにしてください。
- センスの良いユーモアは喜んで受け入れられます。
- 交渉の途中で担当者が交替する場合には、多くの場合、新しい担当者がその交渉を引き継ぐこととなります。
- 一般的には、カナダ人は「NO」と言うことに関して躊躇しません。
- 交渉においては家族やその他の個人的な話題は持ち出さないように心掛けてください。
- 専門家(エキスパート)はすべてのレベルにおいて信頼されています。
- 最終的な結論は個人によって下されますが、その決断は会社としてのポリシーを反映したものになります。
- 結論を出すためには急ぐ必要はなく、注意深く決断する傾向がありますが、英語圏・フランス語圏に関らず、カナダ人は時間を無駄にすることを嫌う傾向があります。
▼海外お役立ちサイト
|